草津温泉 ホテル櫻井 様

CASE STUDY

旅館・ホテルの改善事例 /
草津温泉「金みどり」様

お客様ニーズが変化する中、
時代に合った決済方法は必須です。

C→REX

チェックイン・アウトの業務効率化|混雑緩和
キャッシュレス決済|インバウンド受け入れ予約業務効率化

2016年に最新型に
変更されておりますが、
変化はありますか?

処理速度が全然違いますね。

最新型に変えたことで、処理速度がアップしたように感じます。
昔は何度かカードが通らないことがあったのですが、今はほぼなくなりました。
チェックアウトで忙しい時間帯に1組様でもカードが通らないということが起こると、お客様にご迷惑をおかけしてしまいますからね。
スムーズな処理はとても助かっております。

カード決済の割合は4〜5割。学生さんは特にカード決済のご希望が多いのもあり、年々増えております。
だからこそ、カード決済は当たり前に使えること、且つエラーが起きないことも当たり前に必要になっています。

私がここで働き始めた当初から、C→REXは導入されていました。
今まで決済で困ったことがなかったのはそのおかげかもしれません。

金みどり 支配人 横山様

旅館ニーズはどのように
変化してきていると感じますか?

旅館の利用方法が変わってきております。

今は素泊まりのニーズが高くなってきております。
そのため、素泊まりの朝食だけのプランを追加するなど、対応を変化させております。

お食事のご提供がないと、旅館としてもどうサービスの付加価値を高めていけばいいのか思案中です。
海外からのお客様は1割程度ですが、海外のお客様へのサービスはこれからの課題ですね。

カード決済では、
手数料の差額を
気にして
いらっしゃいますか?

0.1%でも気にしています。

カード決済のサービス会社様は数多くありますが、やはり手数料の差は大きいです。先ほどの話のように、素泊まりが多くなると1名様の単価が低くなってしまいますので、利益率も変わってきます。
そこで、カード決済の手数料は気にしてしまいますね。たった0.1%でも、年間を通して見ると大きな金額になります。

C→REXは他社に比べても手数料が低いので、有難いですね。
これから草津温泉には様々な変化があると思います。探りながら、自分たちのサービスをしっかり提供していきたいと思っております。

昔心の宿 金みどり

〒377-1711群馬県吾妻郡草津町大字草津162
TEL0279-88-2522
FAX0279-88-2237
http://kanemidori.co.jp/

CONTACT

メールでの
お問い合わせ

資料請求・
ご相談窓口